potipattayaの日記

セミリタイヤ一人旅

無尽

 無尽(むじん)の意味わかります?  

昔からやってたけど TVの県民ショーで 山梨県民にしか

通じない 言葉らしいっつう行事に行ってきた。

同級生の無尽 なんだが 今日は出席率が悪く 4人しか来なかった。

 

一般的に言えば貯金会だな。

月一回 集まって飲み食いして旅行などの目的の為に

お金を積み立てる集まりのことだ。

 

 昔は 集めた金を  希望者が 競り落とすと言うスタイルだったが

近年は貯金会になっているのがほとんどだと思う。

 

昔バブルの頃は 毎月  3万円から5万円の無尽が多く

自分の取番の時には 30〜50万円くらいの無尽があった。

 

でも最近は不景気なのか3〜5千円の旅行貯金会しかなくなった。

 

で、 次の旅行はどこに行こう と言う話題になったが

国内と言う意見しか出てこない。

いつも俺だけ 海外に行こうと 意見するのだが

決まった事が無い。

 

まーだから 1人旅に行くんだけどね。

興味の無い連中にいくら熱く説明してもいつも聞き入れてもらえないから。

 

あと12日で パタヤだ。

現実逃避貧乏ボッチノープラン旅  

楽しみだ