potipattayaの日記

セミリタイヤ一人旅

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日 朝出発だ。

明日から9日間パタヤに行くので 仕事の残務整理で 忙しかった。 荷造りは嫁がしてくれたので 旅の持ち物チェックは パスポートとeチケット それに現金とクレジットカードがあれば 最低限の旅は出来る。 しかし 今回も 仕事のチェックだけはしなければならな…

日帰り温泉

今日は近くの日帰り温泉に行って来た。 実は 誕生月に利用した時に 次回無料券をもらったことをおもいだし 券を見たら 利用期限が8/30だったので急遽行って来た。 でも 入浴料がタダでも 飲み食いで¥6,000以上取られたので 損して得取れのビジネス形態にハ…

今日は仕事

仕事の内容を書いても 誰も興味ないだろうし 建築 関係の専門用語書いても理解してもらえそうもないから これで終わり。 でもこのまま仕事の受注が少なくなって 廃業に追い込まれるかな と 23年間ずっと思って来たけどなんとなく忙しい。 前記したけど 来月…

火祭り

昨日は 日本3大奇祭 と言われる 吉田の火祭りだった。 昔は 兄弟 親戚集まって ご馳走を用意して 宴会したり バーベキューして親交を深めていたが、 両親もいなくなり 核家族化が進み最近はめっきり集まりが減った。 昨日は 女房も子供も仕事で独身状態だっ…

昨夜の事件

昨日の夜 隣の市で同棲している娘と その相手の男が来た。 そこで「お父さん 実は お話があります」 と切り出され 薄々 予感はあったので 甚平着てたので「ちょっと待て❗️スーツに着替えて来る」 と 冗談を言ってなごませた。 予測してた通り 娘さんを くだ…

草刈り

今日は 久しぶりに 涼しかったので 庭の草刈りをした。 刈り払い機を 半年くらい使ってなかったので エンジン掛かるか心配したけど 一発でかかった。 猫の額くらいの庭だけど 放置してたら ジャングルの様になってた。 とても 手鎌じゃ やる気にならないので…

Google Earth

今日は朝から雨が降り 外工事は休工になったので グーグルアースのストリートビューで パタヤの泊まるホテルの周辺を歩いてみた。 便利なツールがあるもんだ。 近くの路地を歩いていろいろな食事処を確認したり 洗濯物を出すランドリーも見つけた。 前回もラ…

プライオリティパス

プライオリティパスについてはいろんな人が You Yubeやブログで 公表しているので割愛するが、俺も楽天プレミアムカードで取得してある。 国際空港出国前に、ラウンジで無料飲食できるカードだ。 前回も成田空港で、そして帰りのドンムアン空港でも利用して …

箱根

今日は箱根の 強羅と宮城野に行ってきた。 仕事の打合せで 遊びでは無い。 以前からいろいろ仕事を頂いている ホテルの修繕だ。 車で1時間くらいなので 通勤圏内なのだが 夏休み中はいつも渋滞なので嫌になる。 仕事のある時は 一生懸命して、遊ぶ時は思いっ…

無尽

無尽(むじん)の意味わかります? 昔からやってたけど TVの県民ショーで 山梨県民にしか 通じない 言葉らしいっつう行事に行ってきた。 同級生の無尽 なんだが 今日は出席率が悪く 4人しか来なかった。 一般的に言えば貯金会だな。 月一回 集まって飲み食い…

夏休み終わり

明日から仕事だ。 俺の場合、のべつ幕無し仕事したり 休める時は好きなように 休んでいるので こんなに長期間休んだのは久しぶりだ。 でも基本的に仕事は嫌いなので気が重い。 でも世間では新入社員や社畜の方々は サザエさん症候群で鬱になる人が多いみたい…

次回はプレミアムエコノミー⁉️

今日は歯医者で昨日抜歯した所の消毒してきた。 だんだんと自分の歯が少なくなってきた。 こうして人間は老いて死んでいくんだなー。 今日も1人なのでYoyTubeでタイの情報調べてたら LCCのプレミアムエコノミーが安い! と言う動画を見つけて興味があったの…

歯医者

昨日TKG(卵かけご飯)食ってたら 去年治療した奥歯がポロリと取れた。 と言う笑い話の様な事が起こった。 行きつけの歯医者に電話したら今日まで 夏休みとの留守番電話。 今朝1番で電話して3時の予約が取れたので行ってきた。 結果は奥歯の土台にヒビが入って…

台風10号

今日も独身なのだが 台風の影響で今は土砂降りだ。 時々 晴れ間も見えたりするのだが、外に出る気にならない。 TV見てると、四国 中国地方は大変そうだ。 空の便も関空などで欠航がかなり出ている。 お盆の観光や帰省ラッシュが重なって気の毒だ。 対岸の火…

筆不精

日記のつもりで 毎日書こうと思って始めたブログなのだが ついつい サボってしまう。 まー昨日は墓参り以外何もしなかったので特に書くことが なかったのも事実。 今日も 女房子供は仕事で 独身の身である。 昔なら パチンコ三昧だったのだが、散財がアホら…

Mango King

9月1日からパタヤ外こもりに出かける。 人は 沈没旅行とか 現実逃避 とも言う。 確かにそれもあるが、まだ経験したことの無い 老後の生活のチョイスの一つとしてシミュレーションの目的もあるのだ。 昨日の続きでgoogle mapを見てたら ホテルの近くに Mango …

パタヤでの食事

9月の旅は パタヤの北部に宿を取った。 ほとんど日本人の行かない ガイドブックにも載ってない ナクルア地方だ。 ノープラン旅なのでなにも予定はないけど なにもしなくても腹は減る。 なので毎日何食べようか❓などと考えてみた。 今考えても仕方がないのだ…

暑い‼️

今日もあまりにも暑いので 生ビール飲みに行ってきた。 入店したのが5:50だったので 店のねーちゃんが平日なので 6:00まで ハッピーアワーで 生ビール210円です。と言う 知らなかったので ラッキー❗️と早速注文し 一気に飲み干したところで 5:59だった。 ま…

パタヤ1人旅の計画

現実逃避 今日は来月1日から パタヤに行ってから何するか チョット考えてみた。 日本の蒸し暑さと違い 過ごしやすいと思うので 散歩コース ビーチでのまったり 食事 読書 夜遊び***etc まー今までの旅行もそうだけど 色々計画しても 計画通りに 行ったことが…

河口湖上祭

今日は 河口湖の湖上祭だ。 でも俺は 決算書をを仕上げなければならない。 嫌々泣きながら 90%仕上げて会計事務所に渡した。 もうビール飲んで現実逃避‼️ そういえば昔 若い頃 花火師のバイトしてて この時期 毎晩2〜3時間の睡眠で 富士五湖の花火をあげてた…

決算書類

当社の決算は7月末である。 昨日会計事務所のねーちゃんから 確認の電話があった。 途中まで作成してあるのだが 直接生産性のない事務仕事は ついつい後手に回ってしまう。 しょうがないので 今日は酷暑なので エアコンの効いた事務所で 決算書類の作成に励…

通院

今日は2週間ぶりに 隣の市にある病院に行ってきた。 じつは 椎間板ヘルニアの持病があり 近所のヤブ医者に何度行っても 全然改善しないのでちょっと遠いけど隣の市まで来たのだ。 腰痛がひどくて今までヤブ医者に脊柱管狭窄症の疑いがある とかストレスとか…